2014年に新車(クロスバイク)購入する!

 2014年の3月に、約15年ぶりにスポーツバイクの新車を購入することにしました。そう決めたのは、勤務先に移動用の自転車を置いたのですが、そうすると自宅には自転車がなくなってしまい「とてもさびしい?」し、また 勤務先に置いておく愛車のGIANTのMTBはディレイラーブラケットが破損しているなどの不安要素も多々出てきたため、この機会に新車を買うぞ!と考えました。

 まずイオンの自転車屋さんを覗いてみると「センチュリオン」の2013年(前年)モデルのクロスバイクやMTBなどが税込40,000円きっかりで色々と展示されていたため、サイズさえ合えば買ってしまおうという思いが更に強くなりました。念のため市内の「スポーツデポ」なども覗いてみると60,000円台でFELTの2013ロードバイク(Z100)なども展示されていて、もう少し奮発すればロードバイクにも手が届く。などと相当迷いましたが、普段使いも多いので、歩道の段差などにも強い「クロスバイク」にしようと決断し、イオンでそのクロスバイクにまたがらせてもらうと、サイズ的にもしっくりきたためその場で購入しました。
 自分の身長175センチですが、買ったのは48センチサイズで適正身長が165-175センチというものでした....

 ※ほ、本当は、自転車に対するの考えが......イオンでの4万円のクロスバイクが「限界線」というのが我が家での現状だったかもしれないです.....(ママチャリならライトも泥除けとかもちゃんと付いているにもかかわらずもっと安く買える!と言われてしまいましたし......)

  
 購入当日ウッドデッキに2台並べてみました。購入したのはセンチュリオンの「クロスライン50R」2013年モデルです。


 GIANTのMTBより約3キロ軽くなったので(公表11.5キロ)持った感じも軽く感じます。買い物がてら試走してみたら、やはり「軽い」感じがしました。特にちょっとした登り坂で実感しました。今度はこのバイクで「ヒルクライムレース」にも、挑戦してみたいと考えてます。しかしクロスだとMTBクラスには出れなくなるのでロードクラスになるのですが、ロードバイクの軽さや速さには全くかなわないとは思いますが、ギア比は登り向きなので50才を過ぎた頃に(あと1年ちょっと)年代別ならひょっとしたらある程度はいけるのではないかと、かなり甘い?考えをしています。そんなこともあって将来的にはヒルクライムレース用のためにもう少し細いタイヤとホイールのセットがもう一つ買いたい!などと考え出してしまっています.........
   
 初めての700cc(32c)サイズのクロスバイク、室内に持ち込むのは本当は妻に禁止されてます.....(夜間の撮影にて)    
   
 駆動系は信頼しているシマノ製でしたが、BBやハブは違って「JOYTECH」製などの知らなかったメーカーのものでした。しかし見た目はこれも気にいってます。白いライトなど後付けしてます。今後、登りのためにバーエンドバーなどの部品を購入して取り付けする予定です。